賢人イソップから

北風と太陽の話しは、ご存知のとおり人間関係を表している。人に無理に何かをやらせようと北風のように、風を真正面から吹きつけても人にコートを脱がせることは出来ない。力づくでは人は動かないという教訓だが、しかし状況を変えて、坂道をどちらが速く人を坂の上まで登らせることが出来るかという太陽と北風の戦いであれば、坂の下から北風が背中を押してあげるように風を吹きつければ、追い風の働きで、人を楽に速く坂の上へ登らせることが出来る。そして北風の勝ちになったことと思う。自分の力を一番上手生かせる状況をまず考え、その状況の中で、有利な戦いをすることによって、北風は偉大な太陽に勝てただろうというお話です。